Sunday 10 May 2015

2015.05.10 単語 #3

第二章から今まではもう一年が去りましたが、今日は辞書のタッグした言葉、第三章!

気まずい(きまずい)ー>unpleasant, awkward
再試行(さいしこう)ー>trying  again, usually used in application when failing to execute a command
上書き(うわがき) ー>inscription, overwriting (e.g. data/file)
事前(じぜん)   ー>prior, before hand
 例:事前に予約を取っておくべきだよね。
日付(ひづけ)   ー>date, day - month - year
 例:私は会議の日付が忘れて上司に怒られた。
あいにく      ー>unfortunately (used in negative situation)
 例:あいにく、田中さんはもうここに働いていません。
編集(へんしゅう) ー>editing (e.g. in phone apps)
未読(みどく)   ー>unread (e.g. in messaging application)
味読(みどく)   ー>appreciating a book, perusal
納得(なっとく)  ー>consent, agreement,understanding
 例:私は彼の説明で納得した。
拒否(きょひ)   ー>denial, rejection, refusal (e.g. when hanging up on a phone call)
 例:彼の申し込みは拒否されました。
発言(はつげん)  ー>speech, proposal
 例:会議で私はプロジェクトに関して発言しました。
無視(むし)    ー>ignore
 例:今日僕の彼女は僕を無視した気がするんだ。。。
特徴(とくちょう) ー>feature, special characteristic
 例:情熱は彼女の特徴の一つだ!
やり甲斐(やりがい)ー> being worth doing
 例:この仕事は給料が低いけどなんだかやり甲斐がある。
気が利く(きがきく)ー>to be thoughtful
買収(ばいしゅう) ー>bribery
勘弁(かんべん)  ー>pardon, forgiveness
 例:僕の過ち、勘弁してくれ!
順序(じゅんじょ) ー>procedure
 例:この工場で全員は順序にそったルールを守らないといけません。

No comments:

Post a Comment

コメントしてください!