Tuesday 24 February 2015

2015.02.24 公園


この7年間私は旅行のためによくシンガポールに行ってきました。毎回行くときにシンガポールの一部を訪れて違う景色を見て気づいたことは、いつもシンガポールが発展しています。簡単に言えばシンガポールは子供みたいに育っています。

政府が、常に取り分け新しい電車の線を作ったり、新しい観光名所を建てたり、既存のインフラを更新したりしますが、最近のシンガポールの旅は好例の都市の計画を見させました。もの凄く発展することが工事中なのに、その発展の中では人間の様相(1)が含まれています。この様相はパブリックスペースです。

パブリックスペースは、例えば道・公園・海辺、重要な都市の部分なので都市の計画にかけてはこのところの配分を考えなければなりません。特に公園は、都市の緑ばかりか市民が集まったり遊んだりリラックスしたりする場所だと言われていますのでたくさん公園を作らないわけにはいかないと思います。

この件でシンガポールは成功したようです。今までの私が自分で見た公園は「Singapore Botanic Gardens」とか「Japanese Garden」とか「Fort Canning Park」とか「Marina Barrage」ですが、最近の旅はやっと新しくできた「Gardens by the Bay」という公園に行ってきました。

行ったときは私の嬉しさはたまらなかったです。公園の散歩は気に入りことですけど他の今まで行った公園に比べたら「Gardens by the Bay」は最高です。絶対に行かなければいけません。大きなサイズは別として、この公園の魅力(2)は二つの植物のドームと「Supertree Grove」という建造物です。

「Flower Dome」

「Cloud Forest」

「Supertree Grove」


(1)様相(ようそう):部分・あることからハッキリ見える特色
(2)魅力(みりょく):チャーム・あることから美しい分

No comments:

Post a Comment

コメントしてください!