Friday 30 January 2015

2015.01.30 悔みについて

日本語では様々な英語の「Regret」という言葉に似ている言葉、例えば「悔み」とか「後悔」とか「心残り」があります。けれども、私の立場にこの記事で「悔み」は適当だと思っていますのでこれを使っております。

人間の人生にだれでもは一回から何回までも悔やんでたことがあると思います。その実、悩みは自然な起きることようですので動物もこんな感情を感じられると言われています。それなのに、もちろん人々は感じるときはその感情のもっと上の形感じてしまいます。なぜなら、私たちは広い感情の範囲を持っています。

それなら、基本的に「悔み」は何のことですかと質問されたら読んだ記事によると(1)、悔みは人のネガティブな心理状態、精神的な喪失感(2)と悲しみを感じてるから過去の決定を変えたくて他の選択から選べるといいな気持ちが包まれて願望してしまっています。簡単に言えば、なぜそのときそれを選んだかなということと考えています。こんな状況から、悔みの痛みから、いい影響(3)が生じるようにできますが、もしその状況はずっと続くなら悪い影響へ進んでいく可能性もあります。

いい影響は悔やんでる人を再集中させていますから本人が間違いを訂正していく(4)道とか新しい目標を追う道にします。逆に、悪い影響は悔やんでる人をストレスさせていますから長期に体と精神が被害を受けられます。本人によってこの影響は違うんですが、特に悔やんでる人が若い人なら、だいたい悔みは役に立つ感情になれます。未経験者に対して、「間違いから習う」ということわざは適用ですので悔みを乗り越えます(5)。残念ながら、年を取ると人間は変化を受ける能力が減てしまうようです。

では、なぜ「悔み」は起きるんですか、また質問が出たら、答えは一言になりそうです。この人生で、選択は多いです。チョイスが多ったら選ぶのが困難なことになります。それにしたがって選んだチョイスと選んでないチョイスは同等的に人の生活を影響します。「それをやったらいいな」と「それをやらなかったらいいな」の思いは選択するときにあとでの上がる可能性が同じ量だと思います。また、結果について、「やったからいいことだ」と「やったから悪いことだ」と思ってる人がいますが私は前の考え方がちです。

結局、フランク・シナトラのマイ・ウェイ(6)の歌とおりに:

Regrets, I’ve had a few. But then again, too few to mention.
I did what I had to do and saw it through without exemption.

「悔み」は過去のことだと思いますのでときどきそんな感情が頭に浮かんでいますが私たちの力でコントロールするようにできます。

みんなさん、「悔み」はどう考えますか?意見があったら教えてください!

(1)記事の元:the-psychology-regret
(2)喪失感(そうしつかん):大事なことなどを無くしたら悲しみや悩みなどを感じてる気持ち。
(3)影響(えいきょう):やっtてることに結果を変化させる力。
(4)訂正(ていせい):間違ってることを正しくする行動。
(5)乗り越える(のりこえる):何か悪いことを忘れて事実を受け取ってまた新しく始まる。
(6)フランク・シナトラのマイ・ウェイ:Frank Sinatra - My Way

No comments:

Post a Comment

コメントしてください!