Friday 23 January 2015

2015.01.11 新年会 


いつの間にか2015年がやって来ました。このお正月のお祝いで、ジャパンクラブの日本人会新年会のエベントにミートアップのみんなさんで見に行って来ました。これは、ジャパンクラブに初めて訪れたんですので場所とか何かを見られることがわかりませんでしたが、ワクワクして楽しみにししていました。

約束の日時は1月11日、4時半です。そのぐらい、みんなはミッドバリーのKTMの駅で集まってワイワイで喋っていました。今回も新しい顔を見られてもう見慣れた人も会えて良かったんです。4時40分ごろ、参加者が集まったうちでみんなで一緒に目的地に歩いて行きました。

途中で気づいたことは日本人がかなりいっぱいいました。こんなにクアラルンプールにいっぱい日本人を見たことは初めてだと思います。新年会に着いたら、駅から5分ぐらいの近さ、そのとき日本にいる感じに含まれました。


全然まるで、本物の日本の祭りにいる感じです。様々な出店が並んでいて、店員さんたちが大声で商品にお客さんを引いてみて、小さい子供たちが遊びに走っていて一歩後ろにお父さんとお母さんが話していました。

このところでみんなが4-6人数小さいグループに分けられてしまったんです。チラシを読んでエベントの予定が書いています。茶道、生花、餅つき、伝統的なダンスのパーフォーマンスなど、全部面白そうですが一番見たいことは餅つき(1)でした。





























餅つきは屋上に行われますが人気だそうので長蛇の列(2)があります。私たちは30分ぐらい待っててやっと餅つきを見てモチを食べるようにできました。

徐々に晴れた空が暗くなって10分あと雨が降って始めました。その件でお客たちはどちかすぐ帰って行ったかジャパンクラブのビルに入って行きました。私たちは和太鼓のパーフォーマンスを見たかったから帰ってないと決めました。7時ぐらい、本舞台(3)に太鼓の引き手がいきいきしてすばらしいショーを演じてくれました。


終わったらみんなでミッドバリーに帰って歩いて晩ご飯をしました。その日、すごく満足をしましたから、また、こんなエベントに行きたい。

(1)餅つき(もちつき):臼と槌を使って、モチを作る活動。
(2)長蛇の列(ちょうだのれつ):人々が長く並んでいます。
(3)本無体(ほんぶたい):ハイライトのパーフォーマンスが行われる場所。

2 comments:

  1. 楽しそう!!
    あの日用事があって行けなかった...残念...

    ReplyDelete
  2. 用事があるって仕方ないよね。。
    じゃ、次のイベントに行ってください!楽しみましょう!!

    ReplyDelete

コメントしてください!