Wednesday 2 July 2014

2014.06.30 引っ越し

この6月の末、私はまた引っ越ししました。疲れたんですが、しょうがなくて荷物を箱にして友達と一緒に車で身の回りを新しい家に運んでいました。もちろん引っ越し前にウェブサイトでレンタルルームを探していました。今度は会社の近くの辺に住んでいたいからクアラルンプールのLRT駅の近所は必要でした。

このせっかく家の探しのは、実際になぜ私はブログでしてない訳ですがそのプロセスの間に引っ越しについてマレーシアの面白い点があると思えました。ここでは他のところのようにも新しい宅に引っ越ししたい人は、大家さんにいつも証拠金を払わなければなりません。この証拠金はだいたい2倍のレンタル料金ですが、たまにも別の料金があります。これは電気と水道の料金です。大家によってこの別の料金は違います。合計は次のレンタル料金込み、借家人は3倍のレンタル料金を支払ます。


疲れ以外時々料金を払うことは大変ですが、各国はレンタルについて別のルールを持っています。

2 comments:

  1. こんにちは。日本語で「証拠金」のことを「敷金」(しききん)と言います。一ヶ月の家賃の2倍を普通払います。電気や水道代を前もって払う必要はありませんが、「礼金」(れいきん)という別のお金もとられます。とにかく、引っ越しにはお金がかかりますね。

    ReplyDelete
  2. こんにちは、岡本さん。添削してくれてありがとうございます!やはり適当な言葉を選んで使うのは気をつけなければなりませんね。「敷金」は覚えておきます。
    礼金は聞いたことがありますが、払わなければのは大体いくらですか?

    ReplyDelete

コメントしてください!