Friday 4 July 2014

2014.07.02 単語 #2

辞書のタッグした言葉、第二章!

有給休暇(ゆうきゅうきゅうか)ー> paid vacation, leave 
   昨日、3日有給休暇を取りました。
考察(こうさつ)ー> consideration, inquiry
   私はその問題を慎重に考察しました。
職種(しょくしゅ)ー> type of occupation, occupational category
活動(かつどう)ー> action, activity
   夜活動する動物もいます。
道理(どうり)ー> reason, truth
配信(はいしん)ー> distribution
願望(がんぼう)ー> desire, wish
   彼女は世界一周をしたいという強い願望を持っています。
争う(あらそう)ー> to argue, to compete
   私達は賞金を目指して争っています。
利息(りそく)ー> interest (bank)
   銀行は利息をとって金を貸してくれます。
関心(かんしん)ー> concern, interest
   私は歴史に感心があります。
湯気(ゆげ)ー> steam, vapor
修理(しゅうり)ー> repairing, mending
   時計の修理をしています。
改正(かいせい)ー> revision, amendment
   法律が改正されました。
改善(かいぜん)ー> betterment, improvement
改革(かいかく)ー> reform, innovation
   政府は教育を改革しています。   


No comments:

Post a Comment

コメントしてください!