Wednesday 12 November 2014

2014.11.13 振り返り

久しぶりにブログに投稿しました!いつの間にかもう11月がやって来ました。日本ではとっくに涼しくなって秋の終わりが徐々に近づくらしいですがマレーシアではいつもどおり暑い天気のままです。2ヶ月前ぐらいJAPAN FOUNDATION KUALA LUMPURの中級2の授業が終わりました。期末の試験を受験して、結果を知らせて、修了証書を受けて嬉しいです。この6ヶ月は常にチャレンジされてましたけど本当にいろいろなことを習えて満足になりました。

しかし、もちろんこれは勉強の終わりではありません。次のレベルは中上級が決まり始まったんですのでこれからも頑張ります。今回も私の目的が変わっていないらしい:能力試験N2を合格したい、このブログを書いて続けたいし、もっと自然な日本語を日常生活や職場の場面で使いたいです。N2は一ヶ月しか準備がありませんので当たり前優先1です。

それに加えて新しい授業の希望は、クラスメートと仲良くして欲しい、一緒に練習してくれたいんです。前の授業の続けてる学生は私以内は2人だったから今9人になったことが安心されてます。

最近遊びすぎたから勉強はちょっと捗っていませんがとりあえず漢字の読み方と書き方にもっと全力で的を絞ろうと思います。前はワニカニという購読サービスのサイトで練習していたんですがいきなり支払いは私のデビットカードを使えないことになってしまいましたのでスマホの漢字クイズのアップやノートに手で書くようになりました。毎日出来るだけ10分クイズをやったり1ページで漢字の練習したりする目的です。


今まで読んでくれてる読者、ありがとうございます!

No comments:

Post a Comment

コメントしてください!